ページ:  〔1〕  〔2〕  〔3〕  〔4〕  〔5〕  〔6〕  〔7〕  〔8〕  〔9〕   〔10〕  


建立例NO2でご紹介させていただいているお墓の移設作業に伴い、外柵を新設いたしました。
広々した敷地に、同じ石種で揃えた外柵が非常に豪華な印象を受けます。

施主様ご自身が設計された、特注の五輪塔です。
地震対策として全ての部材に『ホゾ加工』を施しました。
詳しくは下の欄でご紹介させていただきます。


上でご紹介させていただいた五輪塔の1番下の土台となる部材です。
間口×奥行き1.5m×1.5m、厚さ30センチという大きな部材に、柱や壁石用のホゾ穴をあけています。
重さも2トン近くありますので、慎重に慎重を重ねて作業いたしました。

天板の据え付け作業です。
柱、壁石にはめ込み用のホゾ加工を施しているのがよくわかりますね。

五輪塔本体の据え付け作業です。
きっちりはめ込むために、ゆっくり時間をかけて作業を進めます。
穴の周囲に見える白いテープ状の物は、振動実験により震度7に対応することが証明されている『不倒シート』です。
ホゾ加工+不倒シート+耐震ボンドを使用しての目地で、地震対策は万全です。

特別仕様の香炉です。
扉部分が回転してロウソク立てが出てきます。
納骨の際には香炉及び香炉台を移動させて奥の扉から納骨となりますが、かなりの重量になり、移動にも相当な労力を要することが予測されるため、それぞれを3分割にして大人2人で楽々持てる重量になるように設計しております。


門柱型の外柵が、とてもすっきりとした印象のお墓です。
お墓を中央に据えるのではなく、あえて左にずらし墓誌を正面に向けることで、彫り込まれた文字も読みやすくなりますね。

濃いブルー系の石に『祈り』の白い文字が印象的な洋墓です。
写真ではわかりにくいですが、両サイドに施された薔薇のレリーフも美しく仕上がっています。


あえて外柵等を設置せず、シンプルにまとめたお墓です。
このタイプのお墓も非常に人気があります。

墓石、灯篭等全てお客様の設計によるお墓です。
プロの視点から見ても素晴らしいデザインだと思います。
設計段階から文字の打ち合わせまで、ミリ単位にまでこだわったとても完成度の高いお墓です。


人気急上昇中の舞台式のお墓です。
外柵に墓誌を組み込むことで、墓所内が広々した印象になりますね。

オリジナルの和洋折衷型のお墓です。
墓石の間口×奥行きは1m×1mですが、とても1m四方とは思えない程堂々とした重厚感のあるお墓です。


私どもがこれまでお手伝いさせていただいたお客様の建立例です。
どのお墓も思い入れのあるすばらしいお墓です。